やはの不定期日記

本ブログをご覧になってくださりありがとうございます。趣味について気が向いたときに不定期に更新しますのであまり期待せずご覧になってください。

半年間で20キロやせた話

暇なので20キロやせた話します

開始時期は2019年4月

意図的なダイエットをやめたのは2019年7月

 

 

どのくらい痩せたのか

まず、わかりにくいけど写真で比べてみました

f:id:yaha_cc:20190920023056p:plain

体型の変移

服着ててもわかるこの違い

今更、記事にするのはめんどくさいからしないけど今年春は九州ツーリングしてました

蛇足ですねはい

ライダーは一度は九州一周したほうがいいよ

 

次、体重の変化

f:id:yaha_cc:20190920023855j:plain

大体、月5キロペースで痩せてますね

めんどくさがり屋なので、あまり資料残ってなくてがくがくなのはご愛敬

マックス59.2キロまで痩せてしまったので今は60キロ前後にするように調整しています

ちなみに、身長は171cmです

 

きっかけ

大きく分けて、4つ

 

1つ目は、就活。これが一番でかい。

僕は現在大学院の1年生なのですが、夏にインターンに参加しようと考えていました。

僕がインターンの採用担当なら同じような条件だったら、太ったやつよりは絶対標準的な体重の人をとるだろうなって

すごいふんわりした考えだったけどこれが一番でかいです

 

2つ目に、先輩からの一言。 

先ほど触れた九州ツーリングはもともと僕が所属する熱気球サークルの学生選手権に便乗して決行したのですが、その際に太ったとはっきり言われたのがショックでした

自覚はしていたけど、やっぱりショックでした・・・

 

3つ目に高血圧。

これも若干就活に関係してますね

去年の春の健康診断で高血圧で引っかかったので今年はどうにかしようと

ただでさえ、喫煙&大酒飲みなのにこれ以上負の要素が重なるとマジで死ぬと

 

4つ目にかっこいいバイク乗りになりたいと思ったこと。

九州をツーリングして時の写真を見返してて、自分がバイクに見劣りしてるなとおもいました

自分を見て、バイク乗りに乗りたいって思わないよなって

愛車に愛想つかされたくないという思いがありました

 

きっかけがぼんやりしていたのではじめた当時はここまで痩せられるとは思ってなかったですね

 

ダイエットの内容

スタンスとしては痩せると書いてあったことを片っ端からやるといった感じでした

例を挙げれば、糖質制限、筋トレ、朝バナナダイエット・・・

詳しくは以下ににまとめていきます

始めたこと

糖質制限

真っ先にしたことです。

色々調べてたことを大雑把まとめると糖質が体を動かす動力となり、たんぱく質が筋肉を作り、ビタミンとかその他もろもろが体の調子を整えるものだということ

食事で摂取した糖質が、消費する量を上回ると脂肪に変わるということ

とはいえ、全く糖質をとらなくなったわけじゃありません

モチベーションが高かった時でも、米を食べる代わりにオートミールを食べるとかしていました

オートミールは米よりも血糖値の急激な上昇を抑えられるらしいです

同じような効果で玄米もいいと言われています

 

筋トレ

ありきたりですね

最初のうちは自重トレーニングをやっていました

リンク先の通りにやってました

脚・腕・上半身の3ポイントを1週間で2周するやつですね

最初のうちはきつかったけどだんだん慣れて、自重以外にも器具を使った筋トレもやってました

同じくビッグ3を鍛えてましたね

 

ウォーキング

最初は走ってたんですけどね

毎日3キロ30分くらいゆっくり走っててもそのあと、1時間くらい動けなくなって時間を無駄にしている感が半端なかったからやめてしまいました

その後、今までバイクで通学してたのですが歩きに切り替えました

これが本当に僕に合っていました

片道4キロくらいの距離を今では苦も無く歩けています

f:id:yaha_cc:20190920043113j:plain

多い時だと週平均10キロ近く歩くよ

 

食べ始めたもの

糖質制限にも関係するんですけどね

まず、毎日一本特茶

特茶はすごいよ。試しに2週間毎日飲むことを進めます。

飲み物はすごい飲むようになりました。

 

次に寒天ゼリー

やっぱり糖質制限するとおなか減るんですよ

あと、無性に甘味がほしくなる

そんな時にお勧め。

カロリーゼロに加えて糖質ゼロのものを買ってました

コンビニで手軽に安く購入できるところもポイント高い

 

あと、サラダチキン

筋トレの一環です。高たんぱく低脂質。

楽に手に入るってことは、手軽に続けられることに直結すると思ってます。

ダイエットをやめた今でもよく食べます。

僕のおすすめは、コンビニでサラダ買ってその上にほぐしサラダチキンをのっけて食べるのがお勧めです。

プレーンがお勧めです。

ハーブやらペッパーやらいろいろなものがありますが、塩分をとりすぎてしまう

僕は食べると軽くむくみます

 

あと、プロテイン

これも筋トレの一環か

一日一杯。朝食なり、夕食なりと置き換える形で飲んでいました。

プロテインって飲むまでは気づいてなかったんですけど、たんぱく質以外にもビタミンBなど体の調子を整える成分がたくさん入っているんですよね

どうしても食事を減らすと必要な栄養素を満足に取れにくくなるのでこれまたおすすめです。

僕のおすすめはココア味。

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

 

 

あとは、アーモンド

脂質を減らしすぎると出るものが出なくなるんですよね

良質な油を手軽に取れるのでお勧め

でも、無塩のものを買うといいよ。

 

こんなところですかね

総じて意識したのは低糖質低脂質高たんぱく

野菜はカロリーほぼないのでむしゃむしゃ食ってました。

でも、イモはだめだよ。

 

逆にやめたこと

ラーメン二郎

先に行っておくけど二郎は悪くないからね

ダイエットには適してないってだけで

昔は1日一食二郎ダイエットとかやっていたけど全く痩せなかった

それはさておき、ラーメン全般やめました

理由は・・・言わずもがなでしょう

 

ビール

やめました

正確には第3種。もっと言うならば、金麦。

ビールは太るんです。飲むなら蒸留酒飲みましょう。

 

でも、やめたのなんてこんなものですね

少ないので喪失感とかはあまりなかったです

 

やめれなかったもの

飲酒

ビールはやめれたけど、飲酒はやめれなかったです。

僕は4リットルウイスキーを買ってハイボールにして飲んでました。

今も飲んでます。

でも、つまみは気を付けるようになりましたね。

それこそ、前述したようなサラダチキンとかアーモンド。あとは枝豆とかをつまみにしてました。

僕の相棒、愛する酒を張っておきますね。

雑味がなく、純粋なアルコールを楽しめます。

 

喫煙

何度か禁煙に挑戦してきましたけどいまだにやめられません。

喫煙は血糖値上がる上にがんのリスクも高まるのにね

本当にやめたほうがいいと思います。

これから喫煙を考えている人は絶対に吸うべきではないと断言できます。

3日でひと箱で月ざっくり計算して5000円ですからね

経済的にもよくありません

モテません

やめましょう。僕もやめたいです。

 

以上、ダイエット内容になります

聞きたいことあれば、Twitterで僕にリプするなり、質問箱にぶち込むなりしてください

 

ダイエットを振り返って

よかったこと

まず、自分に自信がつきました。

だらしないからだは自身失います

写真に写りたいと思うようにもなりましたし、かっこよくなりたいと思うようになりました。

あと、健康面も改善されていました。

当初のきっかけにもあった血糖値ですが今年は高血圧に引っかかりませんでした。

本当によかった。

 

悪かったこと

突発性難聴になりました

急激な体重減少により自律神経が乱れたことが原因と診断されました

あまりに急激に痩せすぎました。

今はだいぶ落ち着いてます。

 

これからダイエットを始めようと考えている方へ

大事なことは3つあると思います

痩せられないことを焦らない

継続して行う。常に心の片隅にダイエット中だということを置いておく

生活に組み込む。組み込めるような身近なものを活用する

 

どこのサイトにも書いてあるようなありきたりなことですが、これに尽きると思います。

 

僕は凝り性なので、楽しくなって急激に痩せましたがそうでない人が大半だと思います。

現に、急激に痩せたことによる弊害も出ています。

焦らないでください。すぐに結果は出ないと思います。

まずは2か月継続してみてください。

それくらい気長に待てるような簡単なものから始めてください。

 

あと、暴飲暴食しそうになった時こそ意志の力が問われると思います。

絶対にそう言った時がダイエット中にはあると思います。

そういった時に我慢できた自分に陶酔しましょう。

Twitterでフォロワーさんに褒めてもらいましょう。

 

太っていることは悪だとは思いませんがそれなりのリスクはあります。

平均的な体型・体重が理想です。

この記事を読んだ方が、ダイエットに成功することを祈っています。