やはの不定期日記

本ブログをご覧になってくださりありがとうございます。趣味について気が向いたときに不定期に更新しますのであまり期待せずご覧になってください。

赤城山・奥日光ツーリング with 赤身さん(2019/9/14)

このツーリングのことまとめようと思っていたのに、なかなか時間が取れず遅くなってしまい申し訳ありません。

 

9/14(土)に赤身さん(Twitter: @akamiPSO2)と赤城山・奥日光ツーリングに行ってきました‼‼

気温は下で27度ぐらいと涼しめ、天気は晴れ場所により曇りといった感じでした。

(まぁ、下から見ても赤城山に雲かかっていたけど・・・)

 

今回のツーリングルートはこんな感じです。(細部は違うけど)

f:id:yaha_cc:20190918203631p:plain

210キロくらいでした

山道が多いから距離以上に疲れました~~

 

 

 

A, 集合してパシャリ!

f:id:yaha_cc:20190918195544j:plain

合流!in ローソン赤城IC店

赤身さんの愛車のカタナです!

なにやらばくおん読んで購入を決めたとか・・・

ちな、僕の愛車はSR400です。Twitterではたまに画像上げてるけどブログでは初登場!

車検終わって数日でのツーリングなのですこぶるご機嫌でした

 

僕は水戸から下道で3時間強、赤身さんも埼玉から下道で同じくらいかかったそうなのでウォーミングアップはばっちり(集合時間は10:00)

向かってる途中、筑西から小山あたりで軽く雨に降られたので天気が不安でした



B, 赤城神社観光と昼食

まず、赤城山に上ってみました

山頂近くまで自動車で行けるのはよかったです

天気は案の定くもり・・・というより霧雨

じっとり濡れるかんじですね

f:id:yaha_cc:20190918204611j:plain

f:id:yaha_cc:20190918204617j:plain

f:id:yaha_cc:20190918204654j:plain

赤城神社

こんな感じのところです

参拝者はちらほらという感じ

f:id:yaha_cc:20190918204621j:plain

ご当地キャラ

これで12歳

他にも、ご当地キャラいたけど、みんな年齢低かった

赤城山の組合は絶対ロリコン集団だと思う

f:id:yaha_cc:20190918204646j:plain

f:id:yaha_cc:20190918204651j:plain

ヤマノススメコラボ

ヤマノススメコラボしてたのでもらってきました

オタクだからね。仕方ないね。

ちなみに、全巻買い集めてます。

 

お昼は僕はマイタケの天ぷらそば食べました

写真撮りそびれちゃったけど

 

C, スマホホルダーが壊れた・・・

スマホホルダーが壊れました。

正しくはスマホケースを固定するためのスタンドが壊れました。

それも2キロ弱くらいの長いトンネルを80キロくらいで走ってるときに・・・

幸いケースが頑丈だったのでスマホ本体は無事でした

とはいえ、車に引かれたらひとたまりもないでしょうし後続車がいなくて本当に助かりました

 

 これが壊れたやつ

f:id:yaha_cc:20190918210626j:plain

爪のところが壊れちゃってますね

1000円ちょいのものだけど、もう少し固い素材だと嬉しいな

 

 これがケース

80キロで走ってるときに落ちたけど本体はもちろんケース自体も壊れなかった

超優秀。星5。

 

何はともあれ大事に至らなくてよかった

こういうアクシデントはツーリングにはつきものなので緊急時の対応は常に頭の中に入れておきたいものですね。

 

D, 華厳の滝についたけど・・・

いろは坂濃霧でした・・・

マジ怖かった

f:id:yaha_cc:20190918211759j:plain

こんな具合です

いろは坂抜けた展望台です

ロープウェイで登っていけるところです

天気がいいとここから男体山が見れます。

f:id:yaha_cc:20190918211730j:plain

こちら華厳の滝になります

はい、何も見えません

 

f:id:yaha_cc:20190918212452j:plain

寒すぎたので僕はすいとんを食べてました

赤身さんはソフトクリーム。

寒くなかったのかな

 

2人してしょぼーん(´・ω・`)

若干テンション下げて戦場ヶ原のほうに抜けようとしたら

 

f:id:yaha_cc:20190918211746j:plain

日差しが!!!

なんとも幻想的でした

f:id:yaha_cc:20190918211736j:plain

男体山も顔をのぞかせました

二人でツーショットとかもとったけどここにはさすがに・・・

ともかく少しは晴れてくれてよかった!

 

E, シカに遭遇

栃木から群馬に抜ける道でシカに遭遇しました

運転中だったから、写真は取れてないけど

確かに動物注意の立て看板があったから出るのかなとは思ってたけど

 

女鹿と子供の鹿2頭でしたね

道路に飛び出してきたのは子供のほう

鹿も危ない経験をして学んでいってるのかもしれませんね

 

横から突然直撃!!!ってなわけもなく前を走っていた車の前をすい~~と通り過ぎていきました

 

F, 道の駅で足湯

寒すぎた・・・

もう夕暮れでしかも山道だったし

気温は15度ぐらいしかなかった

道の駅尾瀬ってところだったと思う

無料の足湯で10分くらいのんびりしてました

f:id:yaha_cc:20190918213022j:plain

僕の足。汚くてすみません。

G, 吹割の滝到着!

中禅寺湖抜けて吹割の滝まで距離の割に早く感じたなぁ

日本のナイアガラと言われてるらしい

写真の通り、石が割れてできてるみたいな感じ

規模は正直小さいなと思ったけど日が落ちた直後っていうこともあってなかなか粋な感じでした。

f:id:yaha_cc:20190918213341j:plain

 

解散&まとめ

この後は、渋川の町のほうまで出て、適当なローソンで解散しました

 

赤身さん、ありがとうございました!

僕自身誰かとツーリングする機会があまりなくいつも一人でツーリングしていたので少し不安でしたがとても楽しい時間を過ごせました

また、機会があれば一緒に走りましょう

あと、今度は酒も飲みましょう

 

2回目の記事

結構まとめるの長くて大変

長い間記事書いている人はすごいなぁ(小並感)